【ブログ】2017年10月運営報告~ブログ歴1年突破&初の1万PV到達!

ブログを始めてから1年が経過しました。周囲を見ると短期間で多くのPVや収益を上げているブロガーさんはたくさんいますが、自分自身でも長い間目標としていた1万PVに到達できたことは素直にうれしいです。
ツイッター・ブログ村からの訪問者メインの記事になるので、資格・ビルメン関連を見に来た人は興味がないかもしれません。そういう方は、下記リンクに見たい記事があるかも?

参考

「オススメ記事一覧」

参考

「ビルメン4点セットの記事一覧」

以下はブロガー向けの内容になりますが、これまでの経緯や10月にやってきたことを簡単にまとめていきます。

これまでの経緯

2016年10月の後半に無料の楽天ブログで開始。初めは資格・ビルメン・カラオケ・ダイエット・サブリメント・ゲーム等、雑記が中心でした。初めは月間1000PV程度。1月の後半に入り、100記事を突破。楽天ブログでは月間3000PVを超え始めました。
そこで、100記事を超えたという記念もあるし、資格とビルメン関連記事だけ抜き取って、WordPressへの移転を行うことにしました。それが当ブログ「ビルメン資格道」です。元の楽天ブログは雑記ブログとして残しています(主力記事を抜いたため、PVは停滞し続けていますが‥)。
当ブログでは、しばらくPVは3000PV程で停滞し、5ヶ月を経過したあたりでようやく楽天ブログ時代のPVを突破。5000PV程で安定するようになりました。9月まではこの5000PV程度で再び停滞していました。

電験の受験日が近づき、PV増

当ブログの主力記事は電気関連資格についての記事。中でも、派生記事も複数書いている電験2種とエネ管の記事が人気です。

参考

人生一発逆転!?電験2種について

参考

電験2.5種!エネルギー管理士について

この電験の受験日が9月の初めにありますが、そこからPVが増え始めました。電験2種の二次試験は11月末にあるため、二次試験の試験結果発表までしばらくPVは増やせる可能性があります。
資格はどちらかといえばPVが安定するジャンルかとは思いますが、やっぱり時期によるアクセスの違いもあるようです。

10月はSANGO導入効果!

10月のPVは約12000PVでした!9月は9000を超え、電験の受験日効果が強かったですが、10月は有料テーマ「SANGO」の効果が強かったです。
当ブログでは長い間WordPressの初期テーマを使用してきたのですが、ブログは今後も長く続けていくだろうし、どうせだったら有料テーマでもいいなと思っていたところに、ツイッターでSANGOの情報を見かけたのが導入のきっかけです。
SANGO導入でどんな効果があったかと言えば、ページ/セッションが大きく改善されました。今までは2.5前後で推移してきたのが、3.0前後に上昇!当ブログのセッション数は4000程度ですので、2000PV以上のアクセスがSANGOのみで増加したことになります。セッション数が多い方だともっと増えそうですね。
SANGO情報はこちらから見れます↓

参考

WordPressテーマ「SANGO」

収益の方は‥

ブログ初心者の方は1万PVで収益どのくらいか?という点を見たいかと思いますので、一応簡単に書いておきます。
まず、サーバー代とドメイン代で月当たり1500円くらいかけています。ドメインはもっと安いとこあったかもしれませんが、大体有料ブログはこのくらいの金額です。この必要最低限の運営費はアドセンスだけでギリギリ賄えるようになりました。
しかし、有料テーマの購入代が‥。1年使って元を取っていくと考えても、現状ではAmazonアソシエイトの金額を足してもギリギリ。さらに、通信費とかパソコン代とか言い出したら、ブログ運営の経費の方が額が大きく、収益なんて全然発生していない状態。
それでも、「趣味」としてならばこれ以上ないくらいに楽しいものです。ゲームアプリもやっているんですけど、ゲームしているよりブログ書いている時間の方が楽しいくらいです。なので、別途ゲームブログまで作ってしまってます。
私はブログ歴1年が経過しますが、割と長い目で見ていこうと思います。停滞しながらでも、少しずつPVも伸びてきましたからね。他のすごい方々とくらべると、どうしても焦る気持ちもありますが、個人ブログなんだから個人の基準で考えて運営していくべきなんでしょうね。

今後の目標

あまり大きな目標を立てても仕方ありません。まずは現実的な15000PVの突破から!当ブログも一時期よりは更新頻度を上げましたので、総合的な力が徐々に付き始めたころです。順調に右肩上がりと行きたい所です。
まだ100記事には達していませんが、年内に到達できるといいな‥と思っております。これがもう一つの目標。地道に、ボチボチ頑張っていきます!

関連記事

【ブログ】2017年9月運営報告~先月はツイッターを導入!

【所感】ビルメンを1年間やってみての感想

【ブログ】せっかくSANGOを導入したので、少しカスタマイズに手を付けてみた!

広告
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です