電気主任の主業務!年次点検について

ビルメン資格道というブログ名であるからには資格の話がメインなのですが、たまには実務的な話も挟んでいく予定です。‥とはいっても、まだまだビルメン歴も電気主任歴も短いので、長い目で見て下さいね。
今回は電気主任技術者のメイン担当業務、年次点検について。停電作業とも、休館日とも呼ばれます。すでにビルメンをやっている人からすれば常識的な話になってしまいますが、未経験の人向けに概要を説明する感じにしていきます。

年次点検は何をする?

高圧機器・ケーブル等の絶縁耐力試験
配電盤等の絶縁抵抗試験
保護継電器等の動作試験
機器・メーター等の更新
盤内の清掃・補修
盤内のネジ・ボルトの増締め

他にもあるでしょうけど、書き出してしまえばそれほど多くはありません。しかし、基本的には停電作業とも呼ばれるくらいですので、全館停電して行うのが一般的です。利用者側からすれば、停電をそう長い間されては困りますよね?‥つまり、結構タイトなスケジュールで作業を進めることが多くなってしまいます。
築年数が長くなればなるほど、機器の更新などで手間取ることになり、どんどん時間がかかるようになります。はじめから余裕を持った時間を組んでいれば良いのですが、そうはいかないため、人手を増やすなどして対応していたりします。
この年次点検では、現場所属のビルメンが全員出勤した上で、他現場から応援を呼んだりします(元その現場にいた人など)。
数か月前の早い段階から打ち合わせを行い、その打ち合わせのさらに前の時点で資料は作成しておくのが一般的です。

年に1回以外の現場もある?

基本的には、年次点検というくらいだから年に1回の大きなイベントです。しかし、実は3年に1回で良いとされている現場もあるのです。私の前にいた現場は3年に1回でした。
ただし、3年に1回といっても、各サブ変ごとに分けて点検を行う現場でしたので、実際は年に停電作業(部分停電)が何度もあることになるためむしろ大変です。ちなみにサブ変とは、特高電気室がメインの電気室・変電室だとすると、より使用場所に近い位置にサブ変電室が設置されると思っておけば良いです。
その現場では電気主任としての勤務ではありませんでしたが、いくつかの停電作業で指揮班として参加しました。資料は仕事のできる若手によってきっちり作り込まれており、それに従って特に問題なく終わりましたが‥。ホントは、打ち合わせとか資料作成とかで携わっとかなきゃいけなかったんでしょうけどね。
年に1回の年次点検だと集中して気合を入れれば済む話ですが、3年に1回のローテーションで少しずつやっていくと、数か月に一度は停電作業という状態になり、毎日が大変だとその現場の電気主任が言っていました。

私の今の現場は‥

前の現場の話ばかりですが、実は今の現場ではまだ年次点検は経験していません。冬の実施を予定しています。もちろん、今の時期からすでに資料関係は作成済みですし、打ち合わせも定期的に入れています。
‥とはいっても、そんなにすることはないんですけどね。細かい内容は業者に依頼する形ですし。電気主任としては、安全面とかの方向で気を付けていく感じですかね。実務的な話も書かなきゃな~と思いつつ、そんなにやってないから書くことないな~とw 未経験で電験持ちの人には良い話かもしれません。そんなに大変じゃない現場もありますよ!

関連記事

電気主任技術者の業務内容とは?

人生一発逆転!?電験2種について

電気のスペシャリスト!電験3種について

広告
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です