【ブログ】2017年11月運営報告~なんとか月間1万PVを維持!

当ブログのメインテーマであるビルメンや資格の話からはちょっと逸れますが、ブログの運営報告についての記事です。

ビルメンとブログは相性が良いです。ほぼ定時退社で当直明けの休みもあり、有休も取れるので、一般の会社員よりブログに時間がかけられるんですね。ブロガーじゃなくても、これからブログを始めてみようという方はちらっと覗いてみて下さい。

当ブログ・ビルメン資格道(WordPress・SANGO)は、10月に初めて月間1万PVに到達しました。11月も横ばいといった所で、同じくらいのPV(12000PV程度)。

別ブログ・ビルメンゲーム道(WordPress・SANGO)は不調。一時期月間3000PV程だったのが1500PV弱に下降。一時期結構な割合だった再訪率も減ってしまい、新規ユーザーが直帰して帰ってしまうというパターンが多めに‥。ちょっと対策を考え中です。

当ブログの元となった雑記ブログ・ビルメン雑記道(楽天ブログ)は大体月間3000~4000PV程で推移。あんまり更新もしてませんが、その分波もありません。特に変えていく予定はなし。

※雑記道は現在WordPressに移転。

各ブログの詳細報告

①ビルメン資格道について

電験2種二次試験の終了

当ブログの人気記事は電験関連で、特に電験2種の記事が人気だったのですが、徐々に別ブログに検索順位を抜かれ、そうこうしているうちに電験2種の二次試験が終わってしまいました。今後はまた次の夏まで検索ボリューム自体が減ることが予想できます。

前回の運営報告でチラっと掲げた「月間1万5000PVの達成」どころか、「月間1万PVの維持」という目標も12月は厳しいかもしれません。

幸いにして、なぜか電験1種(私は未所持)の記事や当ブログのトップページの検索順位が少し上がり始めたのが救い。ちなみに、せっかくなのでトップページには簡単な自己紹介を追記して文字数を稼いでみました。これでどう変わるか‥。

ちなみに、収益に関しては有料テーマ・SANGOの金額を1年かけて払っていくと考えれば、ギリギリ黒字くらい。といっても、来月以降は下がるでしょうけど。

実務記事に挑戦中だが‥

電気主任技術者の実務に関わる「電気主任の主業務!年次点検について」という記事や、「電気主任技術者の業務内容とは?」といった記事も書いているため、そちらからの流入も期待したい所ではありますが、ちょっと求められている内容と違うのかもしれません。

しかし、今後あらわれるであろう新興のブログにも対抗するためには、実際に特高受電のビルで選任されている強みを活かして、実務記事を強化していき、同時に資格記事も底上げされるのが理想形ではあります。その時初めて、当ブログが盛り返すチャンスが生まれると言えるでしょう。

まあ、仕事をしているだけでブログのネタが増えるんですから、一石二鳥ですね。仕事が大変な時期も「勉強になる!ブログに書ける!」とか考えればなんとなく力も湧いてきます。

②ビルメンゲーム道について

ゲームの種類を増やした反動?

別ブログのゲーム日記について。元々は白猫とモンストメインでたまにパズドラ、くらいだったのですが‥。最近、FGOとポケモンGOを始めてしまったんです。特にFGOには結構はまっていて、白猫のプレイ時間を上回りつつあります。当然、白猫やモンスト記事の割合も減っていくわけで‥。

再訪率がそれなりだったのは白猫やモンスト、もしくはパズドラ記事を期待してもらっていた可能性もあります。それなのに、FGOが増えた分、それらが結構減ってしまった‥。もちろん、プレイ時間の割合も減っているので、内容自体も薄くなってしまったかもしれません。

とはいえ、FGOが新たな軸になってくれればそれはそれで構わないのですが。ちょっとまだ過渡期ですね。

検索流入がほぼみられない

「ほぼ」というのは、若干ですが検索から来ていただけることもあるようになったのです。‥本当に若干ですが。

半年は様子を見ようと思っていましたが、ちょっと我慢できずに手を打つことにしました。それは、「文字数を1000程度にする」という点。

今まではページ滞在時間の少なさから、明らかに最後まで読んでいない人が多いと推測できたため、あえて文字数を500~700文字程度に絞っていましたが、ブログに力を付ける意味でも1000文字以上の記事はやはり多くあった方がいいとの判断です。

しばらく試してなんの効果もなさそうであれば、元に戻す予定ですけどね。

③ビルメン雑記道について

原因不明のアクセスアップがあった

楽天ブログで運営中の雑記ブログについて。ブログ開始から1年が経過している雑記帳ですが、相変わらず一日100~150PV程度で特に成長は見られない‥。

しかし、3日間だけ原因不明のアクセス増がありました。特にどれかの記事のアクセスが激増したとかではなく、過去記事が満遍なく読まれた感じなので、楽天ブログのどこかの企画でチラっと紹介してもらえたのかもしれません。ちょうとブログ開始から1周年くらいでしたし。

それ以降は相変わらずのアクセス。まあ、あんまりアクセスが増えると書きたいことも書きにくくなるので、このブログはこれで良いと思っていますけどね。

12月の目標~1万PVの維持!

ちょっと無理かも‥と思いはしますが、資格ブログのアクセス減を最小限にしたい所です。上がり始めているトップページをもう少し工夫してみるなど、何か手は打てそうな気がします。

「資格」の特化ブログではなく、「ビルメン」「資格」「転職」の複合ブログにしていく構想があるのですが、まだまだ資格色が強めです。一次的にはアクセスは減るかもしれないけど、すでにある記事をリライトしつつ派生記事や補足記事を作成するなど、着々と地盤を整える月にしたいです。

有料テーマ・SANGOのおかげでブログ内の回遊率自体はかなり向上しているので、あとはやはり検索対策ですね。まあ、この記事のような運営報告が検索から読まれることはまずないでしょうけど‥。

ブロガーの方は何かの参考になれば幸いです。今後ともブログとは長く付き合っていきます!

関連記事

【ブログ】2017年12年運営報告~1年を振り返りつつ、来年の抱負など

【ブログ】2017年10月運営報告~ブログ歴1年突破&初の1万PV到達!