【ブログ】2017年12月運営報告~1年を振り返りつつ、来年の抱負など

明けましておめでとうございます。更新頻度が少ないブログなので、定期的に読んでくださる方は少ないとは思いますが、今年ものんびりと更新継続していきますのでよろしくお願いします!
ブログ運営報告になるので、主にブログ村からの訪問者を対象にした内容になります。更新頻度が少ないのであんまり参考にはならないかもしれませんが、12月も少し工夫した部分があるので、ぜひ見ていって下さい。12月の運営報告をしつつ、簡単に1年を振り返ってみたいと思います。(いつもより長めの記事になるのでご注意ください)

まずは12月のPVについて

ビルメン資格道

12月のPVと状況

当ブログは1月で1周年になります。ブログ歴自体は+2~3ヶ月程度ありますが、まあ長くブログを書いている人にとっては誤差の範囲かもしれません。
ビルメン資格道の12月の月間PVは8000弱でした。電験2種の二次試験が終わったこともあり、主な検索流入源だった電験の記事のPVが低下。それだけでなく、電験2種のメイン記事の検索順位が大きく落ち、3ページ目に飛ばされてしまい‥。現在は大きくリライトしたことによって2ページまで回復してきていますが、まだ動いていますね。。。
この状況でも8000弱あったのはまだ自分としては健闘したほうだと思います。地味に冷凍1種の記事や消防の記事が活躍してくれており、資格ブログとしてある程度機能し始めてきた感じ。

工夫した点

電験2種のメイン記事のリライトについて。まず、AMP(スマホ用高速読み込み対応)というプラグインを入れていたのですが、これがちょっと悪さをしていた模様。
高速化なんて面倒だから入れるだけで良いプラグインを採用していたのですが、なんとこのプラグインが容量の大きい画像や文字装飾を消すだけという粗悪なもの。しかも、デザインが大きく崩れていました‥。それなら手動で画像とか消すよ!結局、このプラグインは削除しました。おそらく、このプラグインによるデザイン崩れが順位を下げた一つの要因だったと思います。
また、内容もそれなりに追記。誤解を生みやすいと感じた表現は別の表現に変えつつ、補足説明などを盛り込みました。自身の強みである「実際に電気主任技術者として選任されている」という点も少し強調したのですが、順位は特には上がらず。Googleからは、むしろ「実務未経験者から見た電験2種」の記事を求められていたのかもしれません。ちょっと盲点でした。とはいえ、時間の経過とともに徐々に順位が回復しつつあるので、まだ結果はわかりませんけどね。

ビルメン崖地のゲーム日記

12月のPVと状況

こちらは12月の月間PVは2000弱。資格道と合計しても、12月は1万PVを越えることができませんでした。このゲーム日記自体は、まだまだ伸びる要素があると思っているのですが‥。
状況として、一部の記事は検索流入からとみられるアクセスもわずかにあります。とはいえ、やはりメインはブログ村やブログランキングからの一時的なアクセス。そして、直帰が多い。。。

工夫した点

以前よりはページ滞在時間が改善されてきています。先月の目標で掲げた、「1000文字以上」の対策が成功していると言えます。引き続き1000文字以上の記事が増えていく事で、あるいは検索流入も増えるかもしれません。
このゲーム日記は1月で半年になります。このあたりで伸びるかどうかが分かれ目になりそうです‥。

ビルメン崖地の雑記帳

12月のPVと状況

基本的に100アクセスを下回らない程度に横ばい。12月の月間PVは3000~4000くらいでしょうか。ただ、GAを用いていないので正確な数値ではないです。
12月はメインブログのアクセスが落ちたこともあって、ちょっとブログ熱が冷めていました。「書きたい時に書く」といったテーマの雑記帳ですが、更新頻度が落ちてしまいました‥。
実は、過去のゲーム日記記事が少ないながらも意外と読まれています。ということは、上記の「ビルメン崖地のゲーム日記」も、検索流入から読まれるようになる可能性は秘めているわけで‥。少し期待が持てます。

工夫した点

このブログは特に工夫・改善は考えていません。

1年の振り返り

1月

2017年1月は、無料ブログである楽天ブログから「陸の孤島」とも呼ばれるWordPressへ引越した時期。楽天ブログでは3ヶ月ほど継続し、100記事を越えていました。まだまだブログに夢を見ていた時期。

2月

「ビルメン資格道」というタイトルで始めた当ブログですが、楽天ブログからの人気記事だけを集めて再構成したブログになるため、初動から陸の孤島状態にはなりませんでした。
同時に楽天ブログの過去記事を削除していっていたため、徐々に資格道の記事が上位にあがってくるようになりました。引っ越す際に重複記事になっていたはずですが、元々のアクセスが少ないので大した影響はなかったですね。

3月

ゲームにはまり始めた時期。この頃から、元の楽天ブログでゲーム日記を書き始めます。
資格ジャンルにこだわるあまり更新頻度が落ちてしまった資格道とは対称的に、ほぼ毎日更新が定着していきました。
ゲーム自体も楽しいのですが、ブログで楽しさを発信できるのがより自分に合っていたように思います。

4月

転勤。現場が変わり、電気主任として選任されました。このあたりから実務記事を少し意識し始めました。
といっても、当時は何をすれば良いかもわかっておらず、大したことは書けていませんが‥。
一方趣味ではゲームにはまり続け、カラオケに行く回数が一気に減りました。惰性で行っていただけで、別に趣味じゃなかったのかも‥。ブログはほぼゲーム日記が中心になりました。

5月

資格道はほぼ放置状態に。このあたりから9月まで、更新ペースが一気に落ちます。
一方、ゲーム日記の方もさほどアクセスが多いわけでもなく‥。この頃は、どのゲームも初心者でしたし、初心者目線でのゲーム日記の書き方もつかめていない状態。
今思えば、この頃に書いた記事もまだ読まれていますので、やっていること自体は悪くなかったのかもしれませんが。

6月

ブログはほぼ日常になりましたが、行き詰まりも感じていました。
仕事には慣れてきたので、実務記事も書かなきゃな‥と気持ちは焦っていました。

7月

引き続き、ブログの行き詰まりを感じていました。
かといって、何か手を打つわけでもなく‥。

8月

ゲーム日記をWordPressへ移転することにしました。3月あたりから書き始めたゲーム日記により、雑記帳が再び100記事に到達したためです。「ビルメン崖地のゲーム日記」として独自ドメインで運営を始めましたが、今思えば楽天ブログでずっと続けていた方が伸びた可能性もありますね。。。
楽天ブログは本当に雑記として再生。なんとなく発信したいけど、ゲームも資格も仕事も関係ないジャンルのことを書いたりしています。

9月

この辺りから資格道の更新頻度を少し上げようと試みています。さすがに、1ヶ月に一度も更新しないで「伸びない‥」とかいうのは無茶だろうと。そして、電験の1次試験が終わるあたりで急激にPVが増えたのもきっかけ。「まだ伸びるのでは‥!?」‥。そんな気持ちがよぎりました。
もちろん、更新頻度を上げれば質は落ちることになるので、検索上位にこないような記事も多く書くようになりました。ゲーム日記よりかは考えて書いていますけどね。
この頃からツイッターも少しずつ導入し始めました。更新通知やいいねも使いますが、今ではインプットとしての使い方が主です。

10月

しばらく停止していた運営報告をメインブログである「ビルメン資格道」で行うことにしました。
ただでさえ更新頻度が低いので、必ず書くネタになる運営報告をこのブログでやってしまおうという目論見。結果、「資格特化ブログ」としての形が崩れてしまうこととなり、悪い面も少しありましたが、ブログとより向き合う時間が増えたように感じるので、総合的には悪くはない作戦だったと思います。
電験の試験日効果で、1万PVを突破。WordPressの有料テーマ、SANGOを導入したのも大きかったです。今でもページ/セッションの改善に貢献してくれています。

11月

2ヶ月続けて1万PVを突破!電験2種の2次試験終了までは、検索ボリューム自体が増えているため、かなりの流入がありました。
ゲーム日記の方は相変わらず成長せず、我慢の時でした。

12月

上の方で報告した通り。主力記事の順位低下による打撃、検索ボリューム自体の低下による打撃の影響を受けました。ここからが本来のPVなのでしょうね。

2018年の目標

雑記帳の方では少し書いていたのですが、「ビルメン資格道」と「ビルメン崖地のゲーム日記」の合計PVを月間1万PV以上にしたいです。そして、それを1年間維持することが目標。
右肩上がりを前提とすればかなり緩い目標なのですが、実際の所12月はこの目標より下回る合計PVでしたので、それなりに現実的だと思います。
心機一転、ブログ熱を復活させたい所です。‥まあ、1月早々、この目標を下回る可能性もありますけどね!そうならないように頑張っていきます。
私としてはかなりの長文になりましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!毎月運営報告を行っていきますので、ぜひ次回もいらっしゃってください~。

関連記事

【ブログ】2017年11月運営報告~なんとか月間1万PVを維持!

広告