【ブログ】2018年3月運営報告~サブブログ本格始動!メインブログを上回る勢い!?

3月は結構順調でした。2月に比べ日数が多かったこと、ゲームブログではスパロボXが発売されたことが大きな部分。

特にスパロボX効果はすさまじく、発売日の3/29~3/31までの3日間で2000PVほど。これがもし続けば月間2万PVじゃん‥!まあ、そんなには続かないでしょうけどね‥。

以下、資格ブログ(メインブログ)、ゲームブログ(サブブログ)、雑記ブログ(サテライトブログ)のPVと状況を簡単に書いていきます。

ブログをやっていない人からすれば「‥?」となる内容かと思いますが、ビルメンとブログは相性が良いですので、空いた時間にぜひやってみることをオススメします。‥まあ、私はまだまだブログ育成中ですがね‥。

各ブログのPVと状況

①ビルメン資格道

PVは月間12000弱。電験の試験日効果でアクセスが多かったころでも同程度のPVなので、電験以外からのアクセスも少しずつ増えてきた感じです。

しかし、まだまだ電験に頼っているというのも正直なところ。3月の新記事も電験がらみのものをいくつか投下しています。

本当なら自身でも苦労した電験3種の方でアクセスを集められると良いのですが‥。激戦区ですからね。

ビルメンの実務記事を挟むなどして差別化を図りたい所。電気主任としての勤務も1年経過しましたしね。

②ビルメンゲーム道

少しずつFGOやモンスト、たまにパズドラの記事への検索流入がありました。

‥しかし、特筆すべきは3/29に発売されたスパロボX。これについて書いた記事が、なんとある複合ワードで1位に!発売日からの3日間で2000PVちょっと、月間PVが3700程度ですので、実質スパロボの記事への流入が大半でした。

もちろん、先行ボーナスによる一時的なものであることは承知しています。しかし一度アクセスを大量に集めれば、順位が落ちてもある程度の流入が続くこともまた事実。ここにきて、メインブログを上回る可能性すら見えてきました。

ゲーム特化の攻略サイトが本気になれば1位は譲ることになりますが、しばらく複合ワードで1ページ付近にいることは可能でしょう。スパロボVの時の経験から言っても、それでも継続した流入が見込めます。

この機会にFGOとかモンストの記事も見ていって貰いたい所‥。

③ビルメン雑記道

戦力外を脱却したゲーム道とは違い、相変わらず月間PV300を切るという状態。。。一日じゃないですよ?月間です‥。

資格道における電験2種、ゲーム道におけるスパロボXのように、核となる記事が欲しいですね。いわゆるヒット記事。

構想がないわけではありません。電験1種のための受験準備日記みたいなものをこちらで書く予定なんです。資格ブログはどちらかというと客観的な情報の割合が多め、個人の超個人的日常を書くようなのは少し控えめにしていますからね。

電験1種日記は1年では終わらないでしょう。更新頻度をある程度落とすにしても、長いスパンで書いていくメインコンテンツとできるはず。‥まあ、とりあえずまずはビル管なんですけどね。それまでしばらくこのブログは待機っ!

まとめ~4月のゲーム道が楽しみ!

4月はまだまだスパロボXフィーバーが期待できます。‥これは、3ブログ合計「月間2万PV」も十分に射程圏内では‥!?

期待が膨らみます。とりあえず、ゲームも勉強も、ついでに仕事もそこそこ頑張っていきます~。

関連記事

【ブログ】2018年2月運営報告~インスタ導入&サブブログ移転&HN変更