プロフィール

崖地と申します。名前の由来は崖っぷち……特に深い意味はありません。
30歳・独身・男性。転職回数は2回。現在、系列系ビルメンに電気主任技術者として勤務。
趣味はゲームとブログ。資格取得も趣味ではありましたが、最近は勉強ペースを落とし気味。

ブログをはじめたキッカケ

私は転職を2度行いましたが、2回目の転職時、ビルメン関連のブログが大いに参考になりました。当時は4点セットも持ってない状況だったので、計画的に資格取得を行っていき、無事大手系列系の常駐ビルメンに転職できました。
今度は、私も情報発信する側になりたいという思いがありました。

楽天ブログもやってます

偶然、楽天の無料ブログに出会い、2016年11月に登録。「ビルメンテナンス(設備管理)と資格について」というブログ名で開始。楽天ブログで2か月ほど経験し、100記事を達成。
しかし、分析ツールが導入できない、カスタマイズができないなど不便を感じるように。加えて、資格に関する記事のみのブログを作りたいという思いもあり、WordPressへの移転を考え独自ドメインを取得。2017年1月移転開始、「ビルメン資格道」としてオープン。移転の際に色々いじってたらデータが破損してしまい、100記事がまた一からに。。。
過去の記事の復元は大体終了。更新頻度は少ないですが、新規記事も書いていきます。移転元はタイトルとテーマを変更し、「ビルメン崖地の雑記帳」として再度100記事達成。白猫プロジェクト・モンスト(モンスターストライク)・パズドラ(パズル&ドラゴン)等のゲームアプリ記事がメインです。
100記事を再度達成したということもあり、せっかくなのでゲーム日記の方もWordPressに移行してみることに。楽天ブログの方の記事はそのまま残しつつも、「ビルメン崖地の雑記帳・改」として心機一転再スタート。基本は「ほぼ」毎日更新のゲーム日記ブログです。

「ビルメン資格道」今後の予定

資格の受験は年に1回程度、講習を含めても年2~3回ですので、そんなに頻繁には更新しない予定ですが、継続的にブログに手を加えて行きたいと思っています。
基本は自分で取得済みの資格の紹介をメインとしていますが、未取得でも取得したい資格や関連の深い資格については記事にしていきます。電気主任の実務的な話も、他の有名ブログのようにはいきませんが、簡単に紹介していく予定です。

色々と未熟者ですが、当ブログをよろしくお願いします~。

関連記事

これまでの転職歴について

所持資格一覧

電気主任技術者の業務内容とは?

広告
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です