ビルメン4点セット~危険物取扱者乙4類

危険物取扱者乙4類は、ビルメン4点セットのうち、もっとも簡単に取得できる資格です。難易度も易しいのですが、年に何回も試験が行われているため、取得したい時にすぐに取得可能です。

危険物という名前ですが、火災の危険があるもの、という意味合いであり、消防関連の資格になります。実技試験がない分、消防設備士よりは簡単な試験です。

乙4類はどんな資格?

乙4類は、「引火性液体」についてです。
重油、ガソリン、灯油など、危険物の中でも特に身近な存在です。ビルメンでも、一般的なビルには非常用発電機が必ずあり、発電用に重油はストックしてますので、危険物取扱者乙4類の選任が必要となってきます。
他の類は一般的なビルでは使用することはまずないので、取得優先度は低いです。ただし、会社への向上心アピールとして、定期的に一つずつ類を取得する、という人も結構います。試験代・免許申請代は会社持ちだったりしますからね。

簡単に受かる試験?

ちゃんと勉強していれば、間違いなく受かる試験です。しかし、逆に言えば、大して勉強していなかったら普通に落ちる可能性のある試験、ということでもあります。
実際、低難易度の割には合格率はそこまで高くありません。そもそもやる気のない人や、なめてかかっている人が多いということ。参考書兼問題集を1冊、2~3周すれば間違いなく受かりますが、それすらやっていない受験者が多い。
タイムアタックをしているわけではないのですから、確実に受かる勉強時間を確保しておくのが良いです。30~50時間を一つの目安にしましょう。

資格試験の練習には最適

4点セットをすべて揃えるならば、この試験の試験日は年複数あるので、空いた時期に設定することになります。基本は年1回しかない2種電工と3種冷凍に合わせる形。とはいえ、資格試験の練習には最適な試験ですから、一番最初に受けてしまうのもアリですね。

関連記事

そもそもビルメン4点セットって?

ビルメン4点セットでは不足する知識とは?

ビルメン4点セット~第2種電気工事士

ビルメン4点セット~2級ボイラー技士

ビルメン4点セット~第3種冷凍機械責任者

広告
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です