ブログの方向性模索~更新多めに軌道修正!

「ビルメン資格道」を開始してもう8ヶ月目になります。記事数はこの記事で50記事目。「8ヶ月で50記事?」と思われる方もいるかもしれません。実は、なんとなく書きづらくなり、しばらく更新が滞っていたのです。
幸いなことに、電験の受験日が近づくにつれPVは少しずつ上がっていき、対策をまとめた記事のある電験2種の二次試験終了まではしばらくPVも落ちないものと思われます。しかし、ブログが成長することもないと思います。

記事数が少なすぎるかも!

質がものすごく高ければ、少数精鋭で問題はないでしょう。しかし、私の場合はGoogle検索で1ページ目にのっている記事こそいくつかあれど、単一ワードでの一位表示はなし。そして、クリック率もずば抜けて高いわけではありません。
どちらかといえば、いわゆる「ロングテール戦略」を取っていく方がブログ全体に力が付いていくはずではあります。少なくとも、100記事は欲しいかな。。。

あんまり変な記事を書きたくなかった

「ビルメン資格道」は、自分で運営しているブログの中ではメインブログと位置付けています。なんせ、今の自分を形作っている「資格」と「仕事」の話がメインなんですから。本来なら、話題も尽きないはずなんです。
しかし、半端に電験2種の記事がプチヒットし、あんまり変な記事は書きづらくなりました。「こっちの記事と矛盾してる!」とか、「その程度なのに偉そうに言うな!」とか、思われたくなかった‥つまり、「ハードルが上がってた」のです。
まあ、個人ブログなんだから情報の正確性や公平性をきっちり考える必要はないといえばないのですが、ちょっとプレッシャーを感じてしまったんです。PVは少ないままなのにね……w

いや別ブログで変な記事も書いてるような‥

私は別ブログで「ビルメン崖地の雑記帳」「ビルメン崖地のゲーム日記」を運営しています。しかも、「ゲーム日記」とかいっても開始1年未満の中級者くらいなので、あんまり役に立つような記事を書いているわけではありません。
2つのブログで気楽に書けているんだから、こちらのメインブログでももっと気楽に書いてみてはどうなのかな?と思い直しました。ちょっと、このブログにおいては「どう思われるか」という点を気にし過ぎていたように思います。

毎日更新というわけではないが‥

資格関連、仕事関連、ブログ関連。「ビルメン資格道」ではこの3点に絞って更新していく予定です。気楽に書く、とは言いましたが毎日更新するほどにはやはりネタがないと思います。
でも、不定期でちょくちょく更新していくようにします。このブログでは「リピーターが少ない」という問題点を抱えておりますので、定期的に訪れてくれる固定の読者さんを獲得したい所。まずは100記事を目指します!まあ、のんびり頑張っていきます~。

関連記事

人生一発逆転!?電験2種について

ツイッター、少しずつ使い始めました。

【ブログ】時期によるアクセス数の違い

広告
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です