【ブログ】時期によるアクセス数の違い

このブログは2017年1月に開始しました。開始初期は季節や時期によるアクセス数の違いなど考えていませんでしたが、資格ブログである以上、試験日前後は検索されやすくなります。最近、当ブログのメインである電験の試験日が過ぎ、ちょっとした変化がありました。

一時的アクセス増加

ブログ開設後初めて、電験の一次試験時期の9月を経験し、アクセスの急増に驚きました。普段が少ないとはいっても、割合で言えば2~3倍にもなりましたから、自分としては大きな変化です。
ちょうど別ブログのゲーム日記ブログを立ち上げたり、ツイッターを導入したり試行錯誤していたため、「効果が出てきたのかも?」とか思っていましたが、緩やかにアクセスは低下し、先月と同レベルに落ち着きました。残念……。

(自分の中で)新たな試み

最近、自分としては新たな試みを始めました。スマホからブログを投稿するということです。慣れていないのでパソコンの数倍時間がかかる上、文字数も少な目になりますが、通勤や待ち時間などの隙間時間に手軽に更新できるのは間違いなく強みです。
文章が上手いというタイプではないため、やはり数を書いてブログのコンテンツ量で補う戦法でいくしかありません。
雑記ブログ、資格ブログ、ゲーム日記ブログと3つ運営していますが、最近は1日でそれぞれ1記事ずつ投稿するなんて日も多いです。最低限、ゲーム日記は「日記」と冠していることもあり、毎日更新を継続中。結果として実を結ぶ日は来るのか、来ないのか……。
「とにかく書く!」ということを信条に、頑張って行きます!

関連記事

ツイッター、少しずつ使い始めました。

ブログの方向性模索~更新多めに軌道修正!

広告
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です