【ブログ】ちょっとテーマ変更!

WordPressでずっと初期テーマのままでした。ブログを始めた初期の頃こそ色々プラグインを試したりして試行錯誤していましたが、もう別にこのままで良いかな、と思ってきたり‥。
「カスタマイズの自由度が高い」というのがWordPressの最大の利点なのに、全然活かしてない!ということで、せめてテーマくらい変えてみようということで、ちょっと新テーマの機能によってデザインを変えてみました(ちなみに、有料テーマのSANGOです)。

カテゴリはちょっと選びやすく

カテゴリを選択したら、今までのように文章が羅列されるのではなく、「ブログカード」によって一覧として見やすくなりました。「最近の記事」も同様に見やすくなっているので、ご確認いただけると幸いです。
テーマの初期機能なので、カスタマイズをいじったわけではありません。

トップページにもサイドバーが

トップページにサイドバーが付き、カテゴリ一覧はサイドバーのみにしました。結構簡略化されたトップページになったはず。

「その他の関連記事」の自動生成

関連記事は自身で手動でリンク貼っていますが、自動生成の「その他の関連記事」を表示。あんまり関連がない記事も表示されますが、手動設定と違って逆にそれが良い点もあるかもしれませんね。

もう少し頑張るかもしれない‥

基本、テーマの初期機能以外使っていません。というか、有志のテーマやプラグインだけで色々できるのがWordPressの魅力だと思っているので、これからもカスタマイズ的な勉強は特にしないかもしれません。
とはいえ、自分のブログは自分でも見ます。「より使いやすい」デザインであることに越したことはありません。もう少し頑張るかも!期待せずに、長い目で見てやってください~。

関連記事

【ブログ】せっかくSANGOを導入したので、少しカスタマイズに手を付けてみた!

【ブログ】時期によるアクセス数の違い

ツイッター、少しずつ使い始めました。

広告
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です