【ブログ】2017年9月運営報告~先月はツイッターを導入!

先月はアカウント作成のみ行っていて放置していたツイッターを活用し始めたため、もうやめようと思っていた運営報告を復活しようと思い立ちました。
「雑記ブログ」「資格ブログ」「ゲーム日記ブログ」と3つ運営していますが、面倒なのでまとめてこちらの「ビルメン資格道」で運営報告していこうと思います。

PVは‥?

先月は電験の受験日前後だったということもあり、「ビルメン資格道」では9か月目にして初めて1万PVを突破するか!?くらいの勢いが月初にはありましたが、徐々に落ち着いてきました。それでも9000PVを越えてきたため、自身では最高記録です。
「ビルメン崖地のゲーム日記」はまだ2ヶ月目ということもあり、イマイチ伸びず。しかし、記事数だけは毎日更新なため、どんどん増えています。PVでいえば1000を少し超えたくらい。メインの「ビルメン資格道」と合わせてようやく1万PV突破!
「ビルメン崖地の雑記帳」は雑記ブログとして試行錯誤の状態ですが、記事数が100を超えている割にPVも安定せず、無料ブログで分析ツール系も使いにくいのでノーカウント。

ツイッターの効果は‥?

ツイッターを活用し始め、1ヶ月経過してのアナリティクスを見てみましたが‥。ブログ記事のリンククリック数は1ヶ月で75くらい。3ブログのページ/セッションの平均が2.0くらいなので、ツイッター経由でのPVは1ヶ月で150くらい。ツイッター難しい。。。
あんまり積極的にコミュニケーションを取るタイプでもないし、フォロワーさんも少ないのでブログ記事更新以外のツイートをする気力もありません。幸い、減ったり増えたりを繰り返しながらフォロワーさんは微増しつつあるので、気長に待ちます。

気になる収益は‥?

ゲームブログの独自ドメイン代が増えたため、黒字にしにくくなりました。とはいっても、1500円の広告料が貰えればトントンくらいなのですが、達成できず‥!
あんまり多くの本を読んだり、たくさん商品を使ったりするタイプではないので、オススメ商品を売るための記事、いわゆるアフィリエイト記事は書きづらいし、あんまり関連のない広告も表示されるアドセンスではちょっと収益化は難しいかもしれません。
収益を追い求める必要はないとは思っていますが、ないよりはあった方が良いな‥。

今後の目標

ゲーム日記ブログ「ビルメン崖地のゲーム日記」の成長に期待しています。徐々にPV50/日を超える日も出てきて、今まで直帰が多かったのにたまに過去記事も読まれるようになってきています。
また、白猫もモンストもやっているという方も割といらっしゃいます。うちの強みとしては白猫記事もモンスト記事も同じくらいの熱量で書いているという点だと思いますので、今後需要が見込めるかもしれません。パズドラ記事は最近あまり書けていませんが。。。
資格ブログも頑張っていきますが、毎日更新は少し厳しいです。基本的には、仕事の話やビルメンの話、今回のようにブログの話も記事にしていきつつ、徐々に資格以外の幅を広げていきたいと思っています。
来月の目標は資格ブログ+ゲーム日記ブログの合計で1万PVの維持!頑張ります!

関連記事

ツイッター、少しずつ使い始めました。

【ブログ】時期によるアクセス数の違い

広告
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です