【ブログ】せっかくSANGOを導入したので、少しカスタマイズに手を付けてみた!

WordPressの初期テーマから有料テーマの「SANGO」に変えてからしばらく経ちました。初期テーマからいきなり有料テーマへの変更なので、使いこなせてない感がどうしてもありますが、投資した分は使ってみたいと思い、少しいじってみました。

カテゴリとタグを整理!

実は、タグの使い道が今まで良く分かっていませんでした。本来タグで分類することを、カテゴリで分けていたためです。そのせいで若干の使いづらさを抱えていましたが、「SANGO」ではカテゴリやタグの一覧ページにも説明文を加えることができ、さらに一覧ページのタイトルも個別で付けることができるため、それ自体を検索流入が狙えるページにできるのです。もしかしたら無料テーマでもそういうのがあるかもしれませんが、これは結構ありがたいですよね。
今のところ、サブカテゴリを減らして全体像を見やすくしました。まだカテゴリページに直接飛んできているであろう形跡は見られませんが、記事が溜まり、ブログに力が付いてくればあるいは可能性があります。

ブログ村のブログパーツを削除!

SANGOとは直接関係ないですが、SANGO解説ページを見ているうち、ちょっと読み込み速度を上げたいな~と思い至りました。「ビルメン資格道」に関してはほぼ検索流入なので、ブログ村は正直そろそろいらないかな、とは思っていました。「ビルメン崖地のゲーム日記」に関しては、まだまだリピーターさん頼みですが‥。
画像も一応圧縮して、速度測定ではギリギリ合格点。今後も画像を使っていく予定は特にはないので、この速度は維持していけるはず。

ツイッターへの誘導も少し

「この記事を書いた人」というものを簡単に各記事に挿入可能な機能も付いています。といっても、個人ブログなんで全部私ですが。。。
こちらのメインの目的は、ツイッターへの誘導と、別ブログへの誘導。例えばこの「ビルメン資格道」からは「ビルメン崖地のゲーム日記」へのリンクを貼り、「ゲーム日記」からは「資格道」へのリンクを貼っています。また、ツイッターでは3つ目のブログ「ビルメン崖地の雑記帳」の更新通知も行っていますので、あるいはどれかを気に入ってもらえるかもしれません。ちなみに、「ゲーム日記」は毎日更新を継続中ですので、そちらもよろしくお願いします!

効果はあった‥?

ブログに投資したことで、「よし、頑張ろう!」という効果はありますね。‥という話ではなく、単純にPVは増えました。具体的に言うと、ページ/セッションが確実に伸びましたね。初期テーマは正直自分でもちょっと見にくいと思っていましたし、「目的のページに行きやすくなった」という点において、十分に効果があったと思います。少なくとも、自分で見る時に楽になりました。
まだまだやれそうなカスタマイズはたくさんありますが、あんまり頻繁に変えても仕方ないので、しばらくはこのままでも良いかな~と思っています。後日の運営報告でまた結果をまとめる予定です。もうすぐブログ歴1年になるので、ある程度の結果もそろそろ欲しい所‥!焦らず、頑張っていきます!

関連記事

【ブログ】ちょっとテーマ変更!

広告
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です