プロフィール

崖地と申します。名前の由来は崖っぷち……特に深い意味はありません。
30歳・独身・男性。転職回数は2回。現在ビルメン継続中。
趣味はカラオケとブログ。資格取得も趣味ではありましたが、最近は勉強ペースを落とし気味。

ブログをはじめたキッカケ

私は転職を2度行いましたが、2回目の転職時、ビルメン関連のブログが大いに参考になりました。当時は4点セットも持ってない状況だったので、計画的に資格取得を行っていき、無事大手系列系の常駐ビルメンに転職できました。
今度は、私も情報発信する側になりたいという思いがありました。

楽天ブログもやってます

偶然、楽天の無料ブログに出会い、2016年11月に登録。「ビルメンテナンス(設備管理)と資格について」というブログ名で開始。楽天ブログで2か月ほど経験し、100記事を達成。
しかし、分析ツールが導入できない、カスタマイズができないなど不便を感じるように。加えて、資格に関する記事のみのブログを作りたいという思いもあり、WordPressへの移転を考え独自ドメインを取得。2017年1月移転開始、「ビルメン資格道」としてオープン。移転の際に色々いじってたらデータが破損してしまい、100記事がまた一からに。。。
復元も兼ねて、過去記事をリライトしながら、新規記事も書いていきます。移転元はタイトルとテーマを変更し、「ビルメン崖地の雑記帳」として継続中。カラオケ日記やサプリメント・ダイエットの健康情報等の雑記メインです。
私自身は結構楽天好きなので、WordPressをメインとしつつも、楽天ブログの方も継続していこうと思っています。

今後の予定

資格の紹介という性質上、ネタ切れも早いため、そんなに頻繁には更新しない予定ですが、継続的にブログに手を加えて行きたいと思っています。
基本は自分で取得済みの資格の紹介をメインとしていますが、未取得でも取得したい資格や関連の深い資格については記事にしていこうと思ってます。
色々と未熟者ですが、当ブログをよろしくお願いします~。

関連記事

これまでの転職歴について

所持資格一覧

これまでの転職歴について

●22歳:新卒で地元の電気工事会社へ入社

正直、何をする会社なのかわかっていませんでした。もう少し世間を知っていれば、別の仕事に就いていたでしょうけど。。。
まあ、ブラック企業でしたね。

●24歳:退職しニートに……

ブラックなサービス残業には慣れたものの、追い込まれた精神状態では人間関係が悪化します。もともと、コミュ障だし。。。居づらくなり、退社。
お金は使う暇なかったので1年暮らすくらいには貯まってました。失業保険をもらいつつ、資格の勉強と転職活動。
1年後、無事にとある会社の設備管理部門に転職。

●25歳:巡回ビルメンを経験

常駐ビルメンが良かったのですが。。。車の運転もペーパードライバーなんです。資格や免許って取れば良いってもんじゃないよね……。
その他にも、社用携帯紛失・社章紛失・社員証紛失未遂などが重なり、左遷が決まる。
(1年でこれだけ重なればそりゃね……)

●26~29歳:総務補助部門を経験

総務ですらない。総務もどきです。いわゆる「窓際」なお仕事。
産業廃棄物の紙マニフェスト管理、電子マニフェスト管理や、事業所内倉庫の機材管理等を行いました。
この期間の間にネットで情報収集。ビルメン4点セット・電験2種を取得、おまけで消防設備士も全類揃え、大手系列系常駐ビルメンへの転職を狙いました。

●29歳~:常駐ビルメンへ転職!

無事、希望の会社に転職できました。念願の常駐ビルメン!そして今に至る。
後でわかりましたが、転職回数2回以内だったら、35歳未満まで入社可能だったとか。
ということは私にももう一度くらい転職チャンスがある……?しばらくしませんけどね。
もちろん、資格や経験によっては上記制限も覆るかもしれませんので、ご参考までに。

関連記事

プロフィール

所持資格一覧

所持資格一覧

第2種電気主任技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士(試験合格のみ)
第1種電気工事士(試験合格のみ)
第2種電気工事士
認定電気工事従事者
危険物取扱者乙4類
2級ボイラー技士
第1種冷凍機械責任者
消防設備士
(特類・甲1~5類・乙6~7類)
応用情報技術者
基本情報技術者
電気通信主任技術者(伝送交換)
工事担任者(AI・DD総合種)
2級建設業経理士
防災センター要員・自衛消防業務講習
自衛消防技術認定証
防火・防災管理者
上級救命技能認定証
高所作業車10m未満
第1種普通運転免許

関連記事

プロフィール

これまでの転職歴について